ゲーム中心に色々

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
カテゴリーメニュー
リンク
プロフィール

神城 藍夏

Author:神城 藍夏
小5と小2の二児の母(二人とも娘)。

私はミシン、レジン、手芸、ゲーム、動画制作手広くなんでもやってる感じです。
旦那はレザークラフトをちょこちょこやってます。

夫婦二人してオタク、ゲーマー、漫画大好き。
子供たちはなんでもいいので自分たちがはまれるものを一つ見つけてほしいな~と思ってる(漫画やゲームは学校の流行り程度、親が薦めたりはしない方針)

ゲーム一覧
プレイしてるゲーム
ソシャゲのプロフとか
表示されます

ソドワについて教えて!教えて!



エミネムさんシリーズはほんとみてて楽しいですね

まぁ、時々ハズレもあるけど

さて、この間、まったくみんなが話題にも触れない「ミストキャッスル」を買いました

えぇと、ソドワのサプリといえば

アルケミストワークス?
アルカディアなんたら
ウィザードうんたら


この三つは買った方が良い、と言われてますが、ミストッキャッスルはタイトルに惹かれて買いました

そう、ホラー感がすごい、ある

このサプリは友人も交えてやりたいのですが、まぁ友人の方向性を聞いてから、
旦那と遊ぶという方向になるかもしれない

友人が四人用のキャンペーンシナリオをもっている、とのことで、
旦那

友人(GM兼お助けNPC×2)

で、遊びました

正直に言って、その…、

シナリオにそってPCを動かそうとしてる感
もったいぶらせている、じらしている、のかもしれないけど「話が長すぎてくどい
↑つまりテンポがめちゃくちゃ悪い
戦闘で判定や計算を間違えた際、何度もやり直す
さらにテンポが悪くなる

蛮族退治+人質救出というシナリオというポピュラーなものでしたが、とてつもなくつまらない卓でした

初心者だから仕方ない?んー、TRPG歴的には向こうの方が長い

それに対して私は、つい2、3か月前に初めてルールブック買ったばっかの初心者です
TRPGは名前だけは知ってましたが、本当に触れるのは今回が初です
↑それがハマりすぎて動画作ってるんだけど…w

もちろん、友達と遊ぶために色々調べたりリプレイ動画みたり、
旦那と二人で簡単なシナリオを書いて、練習もかねて楽しんだり、

リプレイ本も1冊買いました。
新米女神の勇者たち、というシリーズです

うん、動画やリプレイ本と異なるのは当たり前なんだけど、ほんとくそつまんnnnnnnnnnnn

ちなみに、そのリプレイ動画は作ります。動画は作りたいので(動画制作楽しい

後半私はほっとんどしゃべってませんけどね…w

まぁ、今度、またスカイプでレベルアップについて話すことになってますが、乗り気じゃない
つか勝手にあげちゃったし
ルルブにはレベルあげる技能はダイスできめるそうですね
旦那との二人卓は好きな物をとっていい、ことにしてます。ここらへんはリプレイ動画の影響もありますが、
ハウスルールというものがありますので、それで一蹴りってのもありです

オンラインの友人も、そして私の動画に指摘してくださった方も、
そしてネット上いろいろなところに書いてあった気がしますが、

TRPGは結果的にGMもPLも楽しかったら大成功」だそうで

今回は私は、まぁ、つまんなかったので、シナリオ成功してもある意味失敗ですね
旦那も割と悪くはいってなかったけど、表情は苦いです(テンポの悪さが特に

旦那は学生の頃旧版ソドワをプレイしてますからね、リプレイ本もそこそこ読んでたらしいので

友人の何が悪かったのか、というと「シナリオ通り進めようとするところ」です
あとで動画作りますが、旦那が突飛な行動をとっています

人質がいるかもしれない、蛮族が立てこもっている小屋を発見しました
その際に「火を放とう」と言いました
こんとき友人(GM)は「シナリオから逸れるから却下です」といいました


まぁ、人によっては「???」という人もいるでしょう…

私がGMだったら、目標値を公開するから、火を放つことを許可します
ただ、目標値はかなり高めに設定しますけど…。で、運よく火を放てた場合はシナリオ失敗で終わらせます
その後のペナルティも付与させますね(名誉点減点、戦闘で討伐してないので戦闘経験点なし、依頼料なし、など)

GM初心者だったにしても、シナリオから逸れるから却下って言いまわしは、さすがにどうなんだろ…
ルルブから逸れた行為だからNGってのならわかる、ルルブは絶対だから(ミスはともかく
でもシナリオ通り遊ばなきゃいけないきまりはないよね?シナリオはPCやGMをしばるものじゃないって、
wikiかな?どこかでみたけども、旦那もそういってたし

まぁ、TRPG歴が私より長くてもGM初心者だったのかな…?で済ますしかないかな
リプレイ本はあくまでGM慣れ、TRPG慣れした人たちのリプレイだし…

とまぁ、こんな感じで

まだモヤモヤしてる、正直に言って友達がGMのときは絶対遊びたくないのだけは確か
次回スカイプするときに、意見があわなかったら、「あ~~~じゃ~~~性格的にあわないから今後セッションはやめよう」っていって、TRPGでつるむのはやめます

また元通りのポッパー友達に戻ります


テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

C

omment

P

ost omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://ftg.blog121.fc2.com/tb.php/878-c53e7150


ランキング
ランキング参加中!


お知らせ

RO・TRPG素材シナリオ配布所
melancholy...
広告




ブログランキング